カメラはラヴ&ピース!で2022

カメラ博愛主義、レンズ開放主義のブログ

買ってはいけないカメラ2020

「もうラヴもピースもどこへやら、とうとうメーカーに喧嘩売ってるよこいつ」

と思ったあなた。

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!

ハンバーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーグ!!!!!

は、余計ですね失礼しました。

 

全くの誤解です。

買ってはいけないカメラと書きましたが「新品」とは一言も書いてません。

(もちろん僕の中では特にビギナーの方にオススメしにくいカメラはありますが、そんなの書けるわけないじゃん!プロじゃないからメーカーは怖くないけど、メーカーの信者が怖いじゃん?…あ、またやっちまった)

 

どうもこのカメラが地味に買われてるらしい。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

  • 発売日: 2008/11/28
  • メディア: Camera
 

キヤノンのフルサイズ一眼レフが5万円前後、確かに激安だ。

初代だと映像エンジンが古すぎるとか画素数が少ないとか液晶モニタが小さくてライブビューできないとか動画撮れないとか、まあいろいろ現代の水準からかけ離れているため、次に安いこいつが市場に出ると売れちゃう、ということなんだが。

 

アカン、やめとき!(スカーレットの八郎さんで脳内再生プリーズ)

理由は以下に挙げますので、購入ご検討中の方は参考にどうぞ。

 

1. メーカーサポートが終了している

つまり壊れたら捨てるしかなくなります。それでいいんですか?

まあ、たいていの人はここで思いとどまってくれるのだけれど。

「使い潰すから構わない」と思っているあなたに、では問いたい。

5D MkIIIにしない理由って何?(6Dでもいいや)

保証してくれるフルサイズ一眼レフにしない理由。

MkIIIですら現在の中古価格は10万そこそこです。最初からそっちを買わないで、5万円ケチって中古カメラ屋の保証が切れた後(メーカー保証が切れているので大体1週間)に壊れたら、また5万近く(売れているのでなかなか値が下がらない)出すのはもったいないでしょう。

もちろんMkIIIも修理代がかかるので、それと天秤ということもあるかと思います。

じゃあ、ファームウェアの更新は?

最近、キヤノン純正EFレンズの新製品はもう出ないかも?という噂が流れました。だったらファーム更新はなくてもいいかもしれません。でも、我々の買えそうな複数の古参レンズには、すでにリニューアルの時期が来ています。

50mmF1.4、85mmF1.8、100mmF2や終売?になった50mmマクロのSTM化などがあっても動作保証がされないのは悲しくないですか?

レンズメーカーが発売する新しいレンズの新機能を使えない可能性だってある。

「その時はサブ機にします」

あーよく言うアレね?みんな買う理由ばかり思いつくんだから。

で、プロでもないのにサブ機って使いますか?

重い一眼レフを2台持ちしますか?

 

2. 構造的な古さ

メディアがCFなので、容量あたりの単価がSDよりも高くなります。しかも1スロットなのである程度の大容量でないとRAW撮影に不安が出ます。

リーダーも含めて、意外と金食うんだってばここが!

また、分割測光が昔の水準のまま&AFポイントは少ない上に高精度のポイントは中央一点しかない。

僕もこのカメラをずいぶん長く使っていましたが、ここ一番ピントが欲しい時はLVにして拡大表示でMF合わせにしていました。

ISO1600を超える高感度の設定がそもそもないのはいいとしても(緊急のH1とH2は使いものにならない)、低感度設定もなくISO200スタート(100相当にはできる)なので、使える感度の幅も狭いです。

そうそう、Wi-Fiって何のこと?な時代のカメラでもありましたね。

FlashAirがあるって?あれSDですよ。

 

3. カメラ界隈のYoutubeを見て決めるとロクな事はない

まず「彼が悪いわけではない」と前置きをしておきますが

www.youtube.com

このコメント欄を見て愕然としました。

「今が買い時かもしれない」

「動画見て一年くらい前に買いました」

おいおい、冗談だろ?

少なくとも初めてのフルサイズ一眼レフにメーカー保証切れ(かその寸前)のカメラなんて買うなって。

危険性をわかってもらえないか…ん〜そうだなぁ。

カメラだと5万円が安く見えてしまうから違うものに例えます。

ブルーレイレコーダー、洗濯機、電子ピアノ、中国製大型テレビあたりが5万円ラインだとして、これらに「発売時期が古いので保証は一切ありません」と書いてあったら、あなたは買いますか?ちょっと高くても別のものを買うでしょ?

それでも「EOS 5D MarkIIの出す画が俺には最高なんだ!」「買う買わないは自由にさせろ」と言う向きにあえて止めはしませんが、キヤノンは同じ世代のDIGICなら同じ色合いの画像が出る、というメーカーです。

MkIIだけにしか写せない写真はありません。

イルコさんにとっていいカメラは、フルサイズ初心者にとってもベストなカメラとは=でも≒でもあり得ない、と言うことだけでも、ガッテンしていただけますでしょうか?

 

でもさ。

イルコも無責任だわねぇ、「何してるんですか?」って。

ロングランサポが欲しかったらライカにしなよ。

ちなみにそのライカですら「デジカメはデバイスがなくなったら終わり」だそうです。

銀座で直接聞きました。

結局こないだの「全力レビュー」といい、日本のカメラ系Youtubeに純客観的な投稿など期待できないってことよね。

情緒、じょうちょ、菜の葉に止まれ♪

(ついでにいうと橋が解体されるのも、そこが撮影人気スポットになったからじゃね疑惑)

 

さて今日は20日

月カメ買うか、しゃーない!(iPadにDL開始っと)

カメラマン 2020年 03 月号 [雑誌]

カメラマン 2020年 03 月号 [雑誌]