カメラはラヴ&ピース!で2022

カメラ博愛主義、レンズ開放主義のブログ

輝きながら

各地で成人式の中止が相次いでいますね。

 

いま成人式って、18歳の記念日なの?20歳の記念日なの?どっちなの…?

30年も前の出来事で全然ピンとこないのですが、大人になる皆さんにこの曲を贈ります。

歌詞としてはぴったりだと思いますよ。

今や女性歌手カバーソング王となった徳永英明さんの代表曲です。

どうぞ!

 そういやこの曲。

フジカラー(富士フイルムの写真現像サービス)のCMソングでしたね

www.youtube.com

う、美しいぞナンノ!

こんなに超絶美人なのに男運が無さすぎるなんて…。

 

おっと、そんなこたぁこの際置いといて本題です。

 

で、この騒ぎは一体ナンノ?じゃなかった、なんなの?

振袖撮る問題。

成人を迎える当人を差し置いて外野同士で醜いなぁ。どっちでもいいじゃん?

どっちでも、いいんだけど。

撮る側も頼む側も、晴れの日の撮影を安易に考えるのはどうか

とは思うのです。

そんなおじさんの主張は概ね以下の通り。

 

1. 「一生に一度」を撮る責任が発生することについて

人間誰しも平等に20歳は一回しか来ませんし、女性が振袖を着てヘアメイクばっちりにできるのも、演歌歌手になって売れたりしない限り一生に一度。

こんな特別な撮影、僕だったら安易に受けられないですって。

例え100%の自信があったとしても。

 

撮影当日にバッテリーやメディア、勝負レンズを忘れたら?

もしバックアップ前にデータが消えたら?etc.

責任がついてまわるだけに、不可抗力も含めて二重三重に対応できるのかどうか、撮る側はよく考えてますかね。

 

特にほとんどの場合が屋外撮影を想定しているようですが、悪天候だったら「ごめんね」ですむのでしょうか。このところの強風は尋常ではないのでとても気になります。

 

2. 下心が透けて見えないだろうか

またドラマ「MIU404」の話になるのですが、コンテナスペースでの殺人事件で参考人となった家出少女2人が、「泊めてあげると声をかけてくる人の中には、いい人もいる」と主張するのに対し、伊吹刑事は「じゃあその人はさ、この◯◯さんにも声をかけてくれるの?」と、同じく参考人になったホームレスの壮年男性を指差して言います。

MIU404シナリオブック

MIU404シナリオブック

  • 作者:野木亜紀子
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 「振袖姿撮ります」も結局さ、撮りたい対象を限定してるよね〜。

もしそんな腕前と親切心があるなら「遺影も無料」「七五三も無料」「就活写真も無料」(もちろん男女問わず)で撮ってあげたらいいんじゃないかと。みんなコロナ禍で苦しんでますけど(遺影は…違うか笑)?

 

3. 必ずしも善意に善意で応えてもらえるわけでもない

撮られる側も、一生に一度ならばできるだけキレイに盛って欲しいはず。

だから、ワガママとも取れるようなリクエストもあるかもしれません。撮って出しでOKなんてあり得ないでしょ、レタッチは普通。背景に偶然映ってしまった人やモノを消すとか、アホ毛を消すとかもプロはやってくれますけど(その前にちゃんと予防するけど)、当然のようにやってよと言われたら、そんな時はどうするのですかね?「タダなんだから知るか」で済ませられるのか。

手首にヘアゴムつけたまんまのポトレが世の中にあふれているのを見慣れている身からすると、やっぱり怖いんだよな。

そうそう、最後の写真のお渡しだって

Googleフォトで」とか「ギガファイル便で」で通じるのかな…。

 

4. 1~3までを理解した上で頼むのならいいけど

1から3はカメラマンに、そしてこの4は新成人さんに向けて書いた項目です。

カメラマンなんて玉石混交、資格はないので「プロです」と名乗ればその日からその人は一応プロ。何度も撮られていて実力を知っているなら安心ですが、そうでない(特にその日がはじめましての)場合は当たりかハズレかなんてわからないですよ。

また、撮影スキルはあってもお人柄が…って人もいるしね。

晴れの日に「キミ、化粧濃すぎない?」とか言われたら、後々まで傷つくでしょ?

なので、撮る側だけでなく撮られる側も「覚悟」がいると思う。

追記:

こんな話もありますのでご用心を。

 

と、ここまでが僕の見解です。

 

結婚式とか成人式前撮りとか、専門のプロカメラマンがいるくらいじゃないですか。

そういう分野は特殊なんですよ、僕なら危ないことはできないや。

とかなんとか言ってますけど、もしDMで依頼が来たら断れるかなあ?

かなり被写体としては魅力的笑。

でも緊急事態宣言中はポートレート自体をしないつもりなので、どっちみちダメだわ。

 

いつしか「大人の、ドアを開けて〜♪」しまったのねー。

悪い意味で(泣)。