カメラはラヴ&ピース!で2022

カメラ博愛主義、レンズ開放主義のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Velviaモード vs Velvia100

誰もが一度は考えただろう そして、誰もバカバカしくてやらないだろう… ことを、あえてやってみました。 お互いが別物なのはわかってますよ。 スキャナの性能で結果が違うことも。 でも、やっぱり確かめたかったんだもん! レンズはどちらもCONTAX。 画角の…

CONTAX Planar 85mm F1.4の魅力

前回、3本のCONTAXレンズを所有していると書きました。 その中でも個人的に思い入れがあるのは85mmです。 以前もMMGタイプを持っていて、こいつはF2くらいで人物を撮影した時に「俺って天才かも?」と錯覚を起こさせてくれるような魔法のレンズでした。 開放…

X-H1にCONTAXレンズをつけて春を撮る

さて、ここまで書いていた「X-H1購入とCP+持参の際の顛末」ついてはまた日を改めるとして、今日はちょっと角度を変え、マイブームになっている「X-H1にCONTAXレンズをつけて撮る」についても書いてみます。 僕が今持っているCONTAXレンズは ・Planar 85mm F1…

X-H1を買いました その3

買ったどーーー!!! 普通ならこのままとっとと帰宅するところですが、この日はこの後「CP+の初日を見学する」というミッションが控えています。 そして、デジタルカメラはこれしかありません。 なので、「X-H1をこのまま使う」と、資金の他にも自分なりに…

X-H1を買いました その2

いよいよ発売日当日。 すでに手持ちのデジタルカメラやらレンズやら何やらは全て売却済。 現金購入の準備を整えるためとはいえ、1週間ほどフィルムカメラのみの生活です。 邪念を除くべく、X-H1のこと以外は考えないようにしました(笑)。 発売日は平日だっ…

X-H1を買いました その1

はじめまして。 最初の記事なので、簡単な自己紹介を。 性別:男性 年齢:ミドルエイジ=おっさん 写真歴:約12年(年齢の割に浅い) 趣味:カメラ 特技:人物撮影 資格:フォトマスター検定1級 現在所持しているカメラ:CONTAX AX、LEICA M5、CONTAX T、FUJ…