カメラはラヴ&ピース!

カメラ博愛主義、レンズ開放主義のブログ

X-H1にCONTAXレンズをつけて春を撮る

さて、ここまで書いていた「X-H1購入とCP+持参の際の顛末」ついてはまた日を改めるとして、今日はちょっと角度を変え、マイブームになっている「X-H1にCONTAXレンズをつけて撮る」についても書いてみます。

 

僕が今持っているCONTAXレンズは

・Planar 85mm F1.4 AEG

・Planar 50mm F1.4 AEJ

・Distagon 35mm F1.4 AEG

以上のラインナップ。

「最低限これさえあれば」という超有名な3本です。

 

でも、X-H1のために購入した訳ではありません。

X用の単焦点レンズは、比較的良心的な価格でびっくりするほどいい写りをする…と評判ですからね。

去年、6〜7年くらい撮っていなかったフィルムカメラでの撮影を再開するにあたって、どうせ撮るなら前と同じコンタックスで、と考えて、ボディ(AX!!)と同時に買ったものです。

 

ですが。

どうせなら、とフジのデジカメにつけて撮ってみると、これもなかなか!

 

というわけで。

これからその写りについても、写真やムービーでお見せできたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

まずは取り急ぎ、ご挨拶まで。

 

f:id:p85f14:20180327071925j:plain

昨夜撮った渋谷駅前 FUJIFILM H-X1(Velvia)+CONTAX Planar 85mm F1.4 AEG