カメラはラヴ&ピース!で2022

カメラ博愛主義、レンズ開放主義のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

○○○ルーペ、だ〜いスキ(はぁと)

僕がSIGMA fpを購入して1ヶ月が経ちました。 SIGMA フルサイズミラーレス一眼カメラ fp & 45mm F2.8 DG DN kit ブラック 937317 発売日: 2019/10/25 メディア: Camera そろそろこのカメラのことを書くにも後追い感が…と思いながら検索をかけると、「ファース…

SNSだから写真が面白い

…noteで写真・カメラ関係の記事を読んでいる方なら、タイトルを見て 「お前、ラヴでもピースでもねぐ挑戦的だな」(byカミナリ) とツッコまれるかもですが、そんな意図はサラッサラーのアラフィフティー♪。 だって、現に面白いじゃない! 「フィルムカメラ…

We are X!!!…だった日々

完全な事後報告です。 FUJIFILM X-H1、9月に売っちゃいました。 替わりに買ったのがSIGMA SD Quattro H。

〇〇かぶり

前の記事で宣言した通り、ちょっと更新頻度上げました。 そんなに読まれてないのでひっじょーに気が楽です、自由に書けるw

キミがフィルムに恋した刻、買うべきカメラの森に迷いこんだらそこには無限の可能性が広がっていた(ラノベ風長文タイトル)

またまたお久しぶりです。 ちょっと空き時間ができたら文章を書きたくなりました。 さて。 またしてもタイトルでふざけました。 本来はもっとかなり短くできます。 「フィルムカメラを始めるのに、なぜフィルムではなくカメラ選びに迷うのか」 んーこれでも…

あ〜い、とぅいまてぇ〜ん!

ネットの世界は実に勉強になります。 皆さんのカメラや撮影に関するご意見を目にするたび、僕の未熟さを反省することしきりで、撮影スタイルや、機材を見返しては、日々参考にしています。 ソースは敢えて明かしませんが、こないだも 「ライカを使えないカメ…

フィルム写真ブームなのになぜ白黒は流行らないのか?の極私的見解

デジカメで撮ったモノクロ写真 モノクロフィルム写真 先に言い訳しておきます。 「日本では」 をタイトルの前につけてください。 Kentmere 400 白黒フィルム 35mm 36枚撮り(5本セット) 出版社/メーカー: ケントメア メディア: エレクトロニクス この商品を含…

Flash! あーぁ…

EF-X500画像 なぜか今急にトレンドに復活したQueen。 奏でるメロディは魔法のように美しいが難解な歌詞の曲も多い&ちょっと正視し難い(時もある)フレディのステージ衣装。映画がよくできてるとはいえ、リアタイじゃない若い人々にこれだけ刺さるのか!と…

富士フイルムの価格改定について思うこと

またまた久々になってしまいました。 ブログは推敲などで時間がかかるため、どうしてもツイッターなどで発信を済ませてしまうことも多く。 放置はいけないのですけどね…反省。 さて本題。 企業からの告知文全文はこちら 写真フィルム 一部製品の価格改定およ…