Velviaモード vs Velvia100
誰もが一度は考えただろう
そして、誰もバカバカしくてやらないだろう…
ことを、あえてやってみました。
お互いが別物なのはわかってますよ。
スキャナの性能で結果が違うことも。
でも、やっぱり確かめたかったんだもん!
レンズはどちらもCONTAX。
画角の違いが発生するので、AXにはPlanar50mmF1.4、X-H1にはDistagon35mmF1.4を装着しました。
(これだと完全には同じ環境ではないので、最後に両方D35で撮ってみた写真も掲載します)
ちなみにスキャナはこちら。
Plustek OpticFilm8100 Film Scanner
スキャニングソフトは付属のSilverFast 8。
中間トーン30、コントラストと彩度は0に設定しました。
Round.1
なんだろう?
この微妙に似てない感じ。
ただ、よく見ると左の幕の紫や空の青が「ぽい」。
続いてRoud.2
黄色系の彩度が違うとこんなに印象が変わるか?という感じ。
逆にそこさえ何とかすれば似てる、とも言えます。
ちなみに両者SS 1/125。
Round.3
あら?
デジカメ大苦戦の様子?
同じSS 1/30なのですが。
デイライトでないにも関わらず、リバーサルの方が好ましい発色になったような?
Round.4
もうどっちがどっちと書かなくてもわかりますよね?
上がX-H1、下がVelvia100です。
ただ、コマをルーペで見てもこれだけの大きな違いはないです。
ちなみに、Photoshopでトーンカーブを調整してカラーバランスで黄色を足すと
補正をかければこの通り。
最終Round
色はともかく露出が…。
同じISO100、F5.6、SS1/125なのですが。
撮った時の印象としては、下のVelvia100の方が近いです。
X-H1の方は矢印ボードの色が安いプラスチックみたい。
シーンによってはフィルムの方が再現性高し?という結果になったのがちょっと驚きました。
と、いうわけで。
<今回の比較のみによる推論>
・VelviaモードはやっぱりVelviaそのものじゃない(少なくともRVP100じゃない)
高彩度モードである
・リバーサルの発色はいまだにシーンによっては、デジカメを凌駕する
※なおこの結果はあくまでも「個人の感想」です
FUJIFILM リバーサルフィルム フジクローム Velvia 100 35mm 36枚 1本 135 VELVIA100 NP 36EX 1
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番外編
最後に同じDistagon 35mm F1.4 AEGで比べてみます。
1.5×クロップでこれだけ画角が違います。
というわけで、次回もお楽しみに。
(CP+の話も書かなければ…)