X-H1を買いました その1
はじめまして。
最初の記事なので、簡単な自己紹介を。
性別:男性
年齢:ミドルエイジ=おっさん
写真歴:約12年(年齢の割に浅い)
趣味:カメラ
特技:人物撮影
資格:フォトマスター検定1級
現在所持しているカメラ:CONTAX AX、LEICA M5、CONTAX T、FUJIFILM X-H1
実は数年前にブログを書き始めていたのですが、諸事情で放置していました。
昨年からフィルム写真撮影を再開したこともあり、復活させることにしました。
中には全く不要な話もあれば、有益な話もあると思います。
その辺りは読者の皆様に上手く使い分けていただければ幸いです。
さて、表題に移ります。
いきなりですが僕、今月発売のミラーレスカメラ、FUJIFILM X-H1を“発売日に”買いました。
人柱上等だぜ!ヒャッホー!
「アホな事した?」という自覚ですか?
正直かなりあります。
買い増しではなく完全な買い替えですし。
ソニーα7sとパナソニックGH5とレンズ数本ずつ、全て売り飛ばしました…。
誓って言いますが、どっちもいいカメラです。
ですが、フィルム撮影を再開した僕の中で明らかに「動画中心」でカメラを選んだことへのモヤモヤが。
「気持ちよく写真撮りたーい、ええい!」
そんな心の声が、予約させてしまったのです。
というわけで、購入記。
良かったら読んでくださいませ。
今から少し遡ること2月の中頃。
噂サイトなどで小出しにされてきた情報が解禁になりました。
「X-H1」という、フジ初のボディ内手ぶれ補正を搭載する新型が3/1に発売されるのです。
その先行展示の情報を聞き、ビックカメラ新宿西口店、いわゆる「ハルク店」へ。
「CP+前に触れる!」とトキメキながらコーナーへ直行すると、もう先客がいました。
しばらく待たされます…。
永遠のような数分後(笑)実機とご対面!
触りながら「デカくね?シャッター軽すぎね?」とネガな独り言を呟きつつ。
頭の中はもう、自分の愛機にした時の妄想モード(笑)
ですがそういう時に限って、店員さんは背中を押してくれないものです。
散々悩んで、深呼吸するためカタログをもらって翌日出直し。
そして「すみません、予約を…」
まんまと買っちゃいましたよ!
はてさてそして数日後。
ふと僕は思い出したのです!
フジの必殺
「バッテリーグリップないと性能落ちる」
じゃなかった(笑)
「バッテリーグリップをつけると性能アップする(ブーストモード)」
という事実を。
慌ててそっちも予約(笑)
ついでにキャンペーンの予約宣言も済ませます。
そしていよいよ2/28。
発売前日のこの日、お店から丁寧に「入荷しました」の電話連絡が入りました。
なんて親切な!
「てことは?今日フラゲできますか?」という僕の願いは丁重に断られ…。
なんて殺生な!
あと1日待つことの辛さ…電話して来たら欲しくなるじゃん。
悶々とした2月の最終日はこのようにして終わり、いよいよ購入の日を迎えます。
「その2」に続く